東大寺の音声菩薩(おんじょうぼさつ)

久しぶりに奈良の東大寺へ。

お寺巡りは密かな私の趣味です。

東大寺も何度も来ていますが、今日は子連れなのでベタなコースで・・・

大仏殿の前庭に、『金銅八角燈籠』があるのですが、そこの4面に音声菩薩(おんじょうぼさつ)

が浮き彫りにされています。

写真ではわかりづらいのですが、横笛、尺八、笙、シンバル(のような)を奏でています。

なんとなくご利益がありそうなので、毎回チェック(^^)ちなみに国宝です。

その後は、おきまりの鼻のあなくぐりで厄除け。

写真は息子の足。今回は私も挑戦。

観光客の人に「ぎりぎりだね、あぶなかったね。」と言われちゃいました(T_T)